antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ひたちなかの海で石拾い

 

f:id:antonne:20221217210725j:image

暑い雲に覆われ、雨模様になると嫌なので、今日は作業はお休み。

久しぶりにひたちなか

回転寿司で銀だら、生鯖、えんがわと食べたかったネタをお腹に納めて磯崎海岸で石拾い。

 

インドアレンズとやらで30センチから4メートル先くらいまだ見えるはずだけれど、下を向いて探すとメガネがずり落ちてきて、焦点が合わない。片手で蓋を抑えつつ探していると、だんだん頭が重くて肩が凝ってくる。

 

休憩して体を逸らし、たまには遠くに目をやろう。大きな船が沖を渡っていく。

f:id:antonne:20221217210728j:image

 

さて気を取り直して、探し始めると、お目当ての白く透ける部分が残る黒瑪瑙発見。

のっぺりした感じもいいわあ。
f:id:antonne:20221217210732j:image

 

ここの部分が透けてます。

f:id:antonne:20221217211015j:image

↓ライトを当てるとこんな感じ

f:id:antonne:20221217212302j:image

 

↓こちらは小堂に仏頭が見えます。

くっきりとした縞模様もあります。

オレンジ色の瑪瑙ならもっと綺麗だったんだろうなと思いつつ、お持ち帰りしました。


f:id:antonne:20221217210737j:image

f:id:antonne:20221217213518j:image

 

だんだん暮れてきて、よく見えなくなってきたので退散です。
f:id:antonne:20221217210741j:image

お土産はおいし〜い干し芋

丸干しはこれ一つだけ残して売り切れていました。最後の一つゲットできてラッキーでした。260gで700円でした。"いずみ"という品種は初めて食べるので楽しみです。

f:id:antonne:20221217211148j:image