antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ふたご座流星群でスマホっ首治る!?

今日はふたご座流星群

前回の獅子座流星群は曇っていて見えなかったので今日はリベンジです。

 

珍しくバイトから早く帰ってきた息子も誘いに応じ、久しぶりの親子で土手に行って星空観察。30分くらいで8個見えました。とても綺麗でした。

春から社会人になる息子。一緒に見る冬の流星たち。きっとこれが最後なんだろうな。息子のこれからの人生で、たくさんの星、そして綺麗な流れ星を見ることができますように。

 

さて、ずっと上を向いていたら、首が痛くなるかと思いきやスマホっ首が治り首の痛みと肩こりがなくなりました。やった!

 

 

この間の土曜日のことですが、久しぶりに里山の草刈りに行った話も記録として少し書かせていただきます。

 

森に降りる道の草刈りをしました。ムラサキシジミがやってきたので、手を止めてパチリ。

癒されちゃうなあ
f:id:antonne:20221212052848j:image

 

デコポンは後もう少しといったところ
f:id:antonne:20221212052840j:image

 

一か八かで新しい苗を植えてきました。

なりものではないのですが、丸い葉が可愛いウィーピングワトルという品種のミモザとバンクシア アエムラ。バンクシア はドライフラワーなどにしてアレンジフラワーで楽しめます。

それと青いレモン、サイパンレモンを植えました。

f:id:antonne:20221212052851j:image

 

冬を超えロー!!!!!