antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

日曜日は里山へ

f:id:antonne:20230918193737j:image

久しぶりの里山は、すっかり秋の匂いがし始めていました。アブラゼミの声に代わりツクツクボウシが鳴いています。

f:id:antonne:20230918193722j:image

酔芙蓉が咲き誇り、その美しい花びらをフタトガリコヤガの幼虫がむしゃむしゃと食べています。


f:id:antonne:20230918193727j:image

溢れ種からいつのまにか育ったあずきの花が咲いていました。もうノアズキのようですね。


f:id:antonne:20230918193748j:image

ソテツは雌株だったようです。初めて大きな花をつけました。実がなるのが楽しみです。


f:id:antonne:20230918193744j:image

今回の収穫物。栗、さるなし、スダチ、まだ青いふくれみかん。肉につけるように小さいキウイも少々。

 

そして汗だくになりながら草刈り

 

f:id:antonne:20230918193813j:image

 

f:id:antonne:20230918193816j:image 

 


f:id:antonne:20230918193740j:image

 


f:id:antonne:20230918193733j:image

 

今週末から涼しくなるとのことなので、果樹園周りと森に続く道を順に刈っていきたいと思います。