antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

土曜日は里山作業

f:id:antonne:20220919125820j:imagef:id:antonne:20220919125836j:image

昨日、1人作業してきた夫さんから、彼岸花が咲いていたよと写真を見せてもらったら、生で見たくて連れて行ってもらいました。

果樹コーナーでどんどん広がって来ています。

 

彼岸花水仙は元から咲いていたのか、整備をしたら自然に咲き始めました。下の芙蓉も自然に生えて来ました。
f:id:antonne:20220919125824j:image

 

アゲハが交尾をしています。

これから産卵して、一気に育って蛹で冬越しでしょうか。柑橘の苗たちの偵察を厳重にしないとです。
f:id:antonne:20220919125801j:image

 

頭上ではツクツクボウシの大合唱。足元には抜け殻があちこちにありました。
f:id:antonne:20220919125817j:image
f:id:antonne:20220919125827j:image

 

栗の実がいい感じに実っています。今回の台風14号で落ちてしまいやしないかと、そうしたらすぐに拾いに行かなくてはと、気合の入っている夫さん。
f:id:antonne:20220919125757j:image

 

今日は畑コーナーと花壇の草取りの後、樹木の剪定方法を夫さんから習いました。ヒメコブシの下には大きなアシナガバチの巣がありましたが、刺激しないよう静かに行いました。
f:id:antonne:20220919125814j:image

 

畑を刈っていたら、ゴロンと大きなカボチャが出てきました。植えたつもりがないので、なんとも嬉しい!
f:id:antonne:20220919125833j:image

 

そして、ニラと栗が今日の収穫でした。
f:id:antonne:20220919125830j:image

 

日曜日は、雨とのことで80を過ぎる母のところへお喋りに行って来ました。まだまだ元気で、ちょっと変なことも言うけど、まあ、深く考えず、そうだねとか、やだなぁとか言ってます。

 

雨が小降りになったので近くのモールに遊びに行きました。お昼を食べて帰る途中、ちょっと立ち寄ったペットショップで見つけたタマオシコガネのガチャ。高かったけどやってみたらケンランタマオシコガネが当たりました。よくできている、、、
f:id:antonne:20220919125809j:image

 

下のカマキリさんコーナーに仲間入りです。
f:id:antonne:20220919125806j:image