antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

4年目の春

イメージ 1


2011年から4年目の春を迎えた。
ただ平地だったこの場所に苗を植えた。

プラム、柘榴、みかん、ジューンベリー
実のなるものをとにかく植えた。

昨年プラムが一つだけなったが、
まだ他は実はつかない。

でも、手を伸ばせば食べられるものを
植えておくことこそが
生きていくために必要だと思った。

ミモザは食べられないが、
通りからの目隠しで植えた。
これは1番成長が早く、
今は、私たちの背丈をはるかに越し、
自分で支えきれないほどの花を咲かせている。

イメージ 2


私たちが鬱蒼と茂っていた林を開くと
スミレをはじめとする花々が咲き始めた。

イメージ 3


フキが木漏れ日の中で花を咲かせ
テリトリーを広げ始めた。
セリがそれに負けじと広がった。

イメージ 4


浦島草が芽を出した。

イメージ 5


バケツ稲はビオトープ
カエルがまずやってきた。
トンボがやってきた。
鳥がやってきた。

イメージ 7




イメージ 6


イタチがやってきた。

イメージ 9


私たちは、
荒れた大地を耕した。
薬は使わず
堆肥を施し
ミミズや菌たちの力を借り
少しずつ土を豊かにした。

イメージ 8


元から生えていた
土筆が生え、
野の花が咲く中で
私たちの畑は豊かに実る

やらなければ変わらない
やり続けなければ元の黙阿弥