antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ご要望にお応えして"ミモザの花"

ミモザへのコメントをいただきありがとうございます。
言葉で説明するより、
せっかくこの春とった写真があったので
アップしますね。

何種類かあり、
咲く時期が少しずつづれるのですが
3月末から咲き出します

とても成長が早い木だと思います。
上から4枚目から下の写真のミモザは、1メートルもない苗木から4年で3メートルを超えました。
でも、根が浅く、柔らかい木なので、
台風の度、傾いたり、折れたりします。

ミモザの花はとても爽やかでありながら甘酸っぱい良い香りがします。
アロマオイルが海外ではあるようですが、直接嗅いでみないことには、怖くてネットで求める気にはなりません。

イメージ 1


イメージ 2




イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5



イメージ 6



で、肝心な色ですが、白い品種もあるようですよ。