antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ミニかまど追加しました。

ミニかまど追加しました。

こちらのかまどは、火の付きがとてもよかったです。

1回火うちがねを擦っただけで、木に火が移ってくれました。

f:id:antonne:20210110181127j:image

f:id:antonne:20210110181137j:image

火の勢いを見ながら、薪をくべて置き炭をつくります。

 

f:id:antonne:20210110181134j:image

網もちょうどピッタリでした。


f:id:antonne:20210110175747j:image

先日購入した、ミニ焚火ストーブは

アルコールランプを入れて使ってみたところ

炎がちょうど鍋の下に効率よく集まりすぐお湯が湧きました。


f:id:antonne:20210110175744j:image

肉桂、フェンネルよもぎ、カキドオシ、ミントを熱湯の中へ

f:id:antonne:20210110175732j:image

お餅がふっくらとしてきました。

f:id:antonne:20210110175736j:image

とっても良い香りが漂ってきます。

癒されるwww

f:id:antonne:20210110181131j:image

ちょっととろけるチースがとろけきってないけどそこはご愛嬌で。

おっいしーい

f:id:antonne:20210110175752j:image

ただ竹を切っただけの火吹き棒も作ってみました。

これはかなり調子いい。

少しの息で、火を再燃させたり、灰を吹き飛ばすことができます。

口の方に枯れ草をちょっと詰めて、灰が入ってこないようにしました。


f:id:antonne:20210110175739j:image

新しいかまどストープは、完全燃焼するようです。


f:id:antonne:20210110175755j:image

バケツには氷が張っていましたが、風もなく、ぽかぽかの里山遊び日和でした。

 

里山遊び #ベーコンチーズ磯辺焼き #カマドスマートストーブ #フレームストーブ #手作り #火吹き棒 #野草茶 #ハーブティ