antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

三者三様の焚火遊び

f:id:antonne:20210107071637j:image

お正月休みの最後の日曜日、のんびりした気分を満喫したいので、焚火遊びをしにいつもの里山へ。

利根川がとても青かったので、スマホで車中からパチリとやれば、うまい具合に筑波山や鵜が映り込んでいた。おう我ながらいいかんじじゃなーい。


f:id:antonne:20210107071629j:image

師範の夫は、どこからか釜飯の器を持ってきて、そこで焚き火をするらしい。

空気口がないから難易度は高いらしい。


f:id:antonne:20210107072047j:image

息子はバイト代で購入したバーベキューコンロでコーヒーを入れたり、餅を焼いたり、カップ麺を作ったりして、振る舞ってくれていた。

入り口が広いので使い勝手が良く、置き火も作ることができる。

「お母さん、時間かかってるね。火打ちがね使ってないでマッチかライターにしたら?」って、そんなのつまらないジャーン。


f:id:antonne:20210107071633j:image

私のミニかまどちゃん。

小さいだけに大きな枝を燃やすには躊躇してしまったが、そうすると焚き火がなかなかできない。

次回の課題としては、早く火を定着させることと、置き火をつくってみる。そしてそれができるようになったら火打ち石かな。

家でやった時はうまくいったんだけどなあ。

 

アルコールランプも最後に再度コーヒーを温めるのに使ってみたが、なかなかの使い心地だった。ただ、焚き火でかまどを使用中だったので、別の五徳を使ってしまった。

f:id:antonne:20210107072743j:image

 

次回の段取り、まず下記のようにアルコールランプを使ってハーブティーでも飲みながら、焚き火をしてみよう。

自分でやってみるとなかなか面白い。
f:id:antonne:20210107072747j:image

 

三者三様の焚火遊び。

調理も協力してやると、3つのかまどで色々作れて楽しい。