antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

自宅から逃げ出して小春日和の里山へ

先週の土曜日は、家の前の道路工事から避難すべく里山

埃を吸ったせいか何となく風邪気味・・・コロナか

せっかく里山に行ったなら作業もしたいところだけれど

今回もちょっと休憩ということで、

お湯を沸かしたり、

かぼちゃを焼いたり

ウィンナーを焼いたり

肉まんを蒸したり

 

ちょっと風が強かったので、

煉瓦で囲ったりして

あまり美しくないけれど

f:id:antonne:20210118192835j:image

 

でも安心です。
f:id:antonne:20210118192811j:image

 

水仙が今年もたくさん咲いていました。

重くて倒れてしまうので、

摘んで玄関に飾りました。

 

暖かかったので、昆虫や蜘蛛たちも活動していました。

f:id:antonne:20210118192748j:image

ハナアブさん

 

 

f:id:antonne:20210118192752j:image

ヨコバイのお子さま

 


f:id:antonne:20210118192759j:image

クロギシギシヤガのお子さまかしら


f:id:antonne:20210118192821j:image

ヒラタアブの仲間のお子さまのようです。


f:id:antonne:20210118192832j:image

アブラムシのような

 

f:id:antonne:20210118192815j:image

さて何のクモでしょう

ギシギシをめくって

ベニシジミのお子さまを探してみましたが

カメラを持たず見た1匹だけで、👈これもすぐお隠れになったようで見つけられませんでした。

またチャレンジします。

 

スティックセニョールの苗も

雨のおかげでなんとか持ち直したようです。

f:id:antonne:20210118192828j:image

 

卵の黄身のような夕日が沈んで
f:id:antonne:20210118192755j:image

美しい夕暮れ
f:id:antonne:20210118192818j:image

玄関で今日も水仙が甘い香りを放っています。
f:id:antonne:20210118192802j:image

 

ベニシジミ幼虫探し #里山遊び