antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

冬の準備

土曜日は晴れ、日曜日は雨というので、迷わず土曜日は里山

 

前回残しておいた小さなヒラタケがどうなっているか森に向かいます。

 

降りて行く道は、冬苺でいっぱいです。そしてチヂミザサもいっぱいです。冬いちごをつまみながら、ズボンにはチヂミザサの粘着性の種をつけながらなんとか目的地へ・・・

f:id:antonne:20221120143320j:image

 

がーん、すでに時遅し。ヒラタケさん白くなってしまっていました。まだ実はしっかりとしているけれど、やめておきましょう。
f:id:antonne:20221120143323j:image

 

気を取り直して昼食です。
f:id:antonne:20221120143326j:image

 

カップラーメンの味噌を初めて食べました。少し塩味が強いかな.もっとお湯入れればよかった。口直しに肉桂と、カキドオシのハーブティをいただきます。ほ〜っ
f:id:antonne:20221120143328j:image

 

ようやくなったトマトさんたち2週たっても色付かず。寒いし日差しも弱いし、無理よねえ。連れて帰ることにしました。
f:id:antonne:20221120143331j:image

 

根腐れ療養中のジャボチカバさん、ここにきて半年だけど、まだなんとか生きている。葉はまだ出ていないけれど、ここで冬越しさせます。寒冷紗二重掛けにして来年まで祈ります。どうか元気になりますように。
f:id:antonne:20221120143334j:image

 

キウイを収穫します。霜が降りる前にやっておかなければならないこと。今年は枝を落としたので、昨年のはんぶんくらいの200個ちかく成りました。ご近所さんにあげてもまだ余るので、これくらいがいいかもしれません。小さめのものは畑作業中に食べるため残しました。
f:id:antonne:20221120143337j:image

 

作業中、ずっと重機で作業する音が聞こえてきいました。ここにやってきた頃に、遊びに来てくれたお隣のおじいちゃんの家をとり壊していました。おじいちゃんが亡くなってから5年。あっという間に取り壊さられていきます。

 

 

つるバラが鮮やかに咲いていました。
f:id:antonne:20221120143340j:image