antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ウランガラスの器

 

ジノさんのブログを見ていてふと思い出したこと。

https://www.xjino-love-sky.com/entry/2021/05/23/183028

 

アンティークショップで買ったウランガラスの小皿があったはず、、、 ブラックライト買ったらライトを当ててみようと思っていたのに忘れていた。当ててみよう♪ 当ててみよう♪

さて、小皿はどこにしまったっけなあ、、、こんな調子で夫も巻き込み小皿探し。

見つかりました!2枚!!光を当てるのは初めて。さあ、何色になるのか!?

f:id:antonne:20210528221415j:image

 

っ・・・てまさかの黄色!青か緑を想像してました。

f:id:antonne:20210528221418j:image
f:id:antonne:20210528221426j:image

 

もう一枚は?

f:id:antonne:20210528221407j:image

 

ぼんやり、、、、やっぱり黄色!?
f:id:antonne:20210528221411j:image
f:id:antonne:20210528221423j:image

 

まあいいか。

ジノさんのおかげで長年の疑問がすっかり解決しました。そして、この黄色、ブラックライトを当てた玉髄の黄色と同じではないですか。

f:id:antonne:20210530224622j:image
f:id:antonne:20210530224633j:image

そもそよ玉髄探しもジノさんのブログを参考にさせていただきました。

https://www.xjino-love-sky.com/entry/2018/10/05/214823

 

https://www.xjino-love-sky.com/entry/2019/02/16/222430

 

https://www.xjino-love-sky.com/entry/2020/12/26/093832

 

心より感謝いたします。

 

#ウランガラス  #ブラックライト  #玉髄

#メノウ