antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

二日続けて草刈り作業!!!

お茶を摘んで飲もうと思っていたのに、時すでに遅し。茶の葉の芯が開いてしまっていました。山椒の実摘みの時、あるいはその前がちょうど良かったのではないかな、、、

植えたやぶきた茶だけではなく、森の中の茶も同様に開いてしまってます。あーあ、お茶摘みは来年の楽しみに決定。

ちょっとがっかりしている私を横目にのんびりのシュレーゲルアオガエルが日向ぼっこ。うるさいなあと言ってるようです。つい接写したくなり、スマホを寄せるとちょっと逃げ越しに横を向いてしまいました。

この体のライン、頭でっかちで、3歳になる孫に似ていて笑ってしまう。

f:id:antonne:20210530234236j:image
f:id:antonne:20210530234240j:image
f:id:antonne:20210530234229j:image

f:id:antonne:20210530234152j:image

 

みかんは新芽が開いていい感じに、、、とよく見たら、あらあらナミアゲハの幼虫がこんなに大きくなっているではありませんか。丸裸になる前に烏山椒に移動してもらいました。

f:id:antonne:20210530234233j:image

そして、草刈り。今回は上部分を一気にやっつけました。少しは筋肉ついたかな。

f:id:antonne:20210530234334j:image刈る前


f:id:antonne:20210530234221j:image刈った後
f:id:antonne:20210530234225j:image
f:id:antonne:20210530234130j:image

 

びっくりグミは、びっくりするほど赤くなって艶々になっていて、美味しかったです。
f:id:antonne:20210530234143j:image

 

#里山  #草刈り  #シュレーゲルアオガエル #ビックリグミ