antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

初石拾い

f:id:antonne:20220103014012j:image

二日は、初石拾いに平磯海岸まで行ってきました。海が見えてきました!

f:id:antonne:20220103014003j:image

黒くなったメノウが楽しいくらい拾えます。オニキスというのかな。しかし、大きいので重くなるため、見ていて楽しいものにすることにしました。こちらはさようなら。

f:id:antonne:20220103013950j:image

なんだかまだぐつぐつと煮えたぎっていそうな石。
f:id:antonne:20220103014018j:image

またまたオニキス


f:id:antonne:20220103013942j:image

仏頭がキラキラしてます。上手く撮れてないですね。勉強します。

f:id:antonne:20220103014006j:image

ガツーンと一発叩いてみたいものです。

f:id:antonne:20220103013956j:image

いろいろ拾ってみました。


f:id:antonne:20220103013945j:image 

オレンジのグラデーションが美しい石英


f:id:antonne:20220103014009j:image

幾層にも重なる石に惹かれてしまう。これはチャートなのかな、、、


f:id:antonne:20220103014015j:image

結晶が全て抜け落ちたメノウ。元の姿を想像して楽しみます。

f:id:antonne:20220103013953j:image

キラキラするピンク色が美しい結晶片岩


f:id:antonne:20220103013958j:image

緑の地にオレンジ色が美しい石


f:id:antonne:20220103013947j:image

ほとんど白雲母でできている石。キラキラ系はみていて楽しい。

 

今回は息子も一緒に来ていて、ここの石拾いが一番楽しいと申しておりました。息子は小堂にキラキラする仏頭が美しいメノウを拾っておりました。

 

帰り、那珂湊で牡蠣でも食べて帰ろうかと向かいましたが、奥の方まで並んでおり、過密を避け断念しました。こわいこわい!また、空いてる頃に来ます。