antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

晶洞の夢

伊豆の菖蒲沢海岸や大浜海水浴場で拾ってきた石たちの中で、晶洞のあるものだけ、いや晶洞だけを見てみました。

 

100円ショップ ダイソーで買ったマイクロレンズをスマホにつけて撮影。なかなか良く撮れました。

 

ではご紹介します。

緑色の石の晶洞。なんてことない石だけど、きらりと光ったので拾ってきました。

透明の水晶の元にはモスグリーンの透明な鉱物が見えます。

f:id:antonne:20220131225154j:image

 

縞々模様がメノウかと思って拾ってきたけど、触り心地から石英と思われる石。あちこちに晶洞がついてました。
f:id:antonne:20220131225157j:image
f:id:antonne:20220131225201j:image

この水晶は5ミリくらいあります。でも小さいですよね。
f:id:antonne:20220131225203j:image

穴の奥にも水晶が見えます。

f:id:antonne:20220131225207j:image

でも、小さいのですよ。

もっとごろごろと落ちているのかと思ってました、、、。

てなことで、また高取鉱山に行きたいと思う今日この頃。

 

ディズニー映画の白雪姫の7人の小人の働く鉱山は、水晶ニョキニョキは夢のまた夢。でももしかしたらどこかにこの晶洞のような洞窟があるのかもしれません。なんてね