antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

どんど焼きで焼き芋

日曜日は里山

森の中のキノコを期待しましたが、ヒラタケはまだ小さくまた改めることにしました。

 

とはいえせっかくなので、木の観察。

f:id:antonne:20230109080520j:image

じっとみると二本の木がつくとどうも癒着している。
f:id:antonne:20230109080524j:image

絶対養分のやりとりしてるでしょ
f:id:antonne:20230109080528j:image

そこのあなた。

くっつきすぎよ
f:id:antonne:20230109080532j:image

 

どんど焼きと言っても、こんな感じでコンパクトにささっと
f:id:antonne:20230109080536j:image

 

熾火ができたら中に湿らした新聞紙とアルミホイルに包んだサツマイモを入れて
f:id:antonne:20230109080553j:image

はい!焼き芋のできあがり♪

ガンガン枝を足して火力を強くしたので少々焦げましたが、甘くて美味しかったです。

冬はやっぱり焚き火がいいですね。
f:id:antonne:20230109080543j:image

カラスが群れて帰っていきます。
f:id:antonne:20230109080539j:image

水仙も花が咲き切って重くて折れていたので、刈り取ってきました。
f:id:antonne:20230109080549j:image

 

到着した頃は蕾だった梅が帰る頃には咲いていました。いい香り。今年は梅がどれくらい採れるかな。

f:id:antonne:20230109080557j:image