antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

益子陶器市は激混み

f:id:antonne:20230501073445j:image

土曜日は実家の母と、恒例の益子陶器市へ行ってきました。いつもの通り6時に家を出たのですが、会場近くになると、すごく混んできていつもの駐車場に停められず、ちょっと焦りましたが向かい側の奥に入ったところがまだ空いていて、とめることができて助かりました。

陶器市期間中は、民家のガレージも開放してくれて助かります。

 

さて、出発!

もう母も私も食器棚はパンパンですが、出会ってしまうと自分に言い訳しながらお持ち帰り。

久しぶりにお気に入りの作家さんが、ちゃぶ台にお店を広げてました。

 

上の2枚は今回その作家さんから購入。陶器市用に焼いたのではなく、ちゃんとした作品の余ったものを低価格で分けてくださるので、感謝です。

 

下の皿は以前購入したもの。釉薬の着き具合と火の入り具合で、一枚一枚の表情が違うので、ずっと見ていて飽きません。
f:id:antonne:20230501073421j:image

あまりに混んでるので、帰りの道も混まないうちにとお昼過ぎに撤退しました。

 

そう、先週は初めてメルカリなるところからお買い物しました。

ヒメシャガの苗を購入。里山に植える予定。それまでの仮植え中花が咲きました。小さくて可愛い。でも大きなシャガもいつかはお招きしたいです。
f:id:antonne:20230501073425j:image
f:id:antonne:20230501073432j:image

 

↓一緒に入っていた苗。説明がなかったのですが、多分カワラハハコグサかな。育ててみようと思います。
f:id:antonne:20230501073440j:image

 

今朝はゴールデンウィークに入ったので、電車は空いてるかと思いましたが、それほどではなくびっくり。学生さんもいますが、会社員の方たちも普通に出勤してますね。あっ、私もですが。気持ちはお休み気分でゆったりとやりたいです。たぶん、電話も少ないだろうし、、、いやどうかな。今日もがんばるぞ!