antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

入院前に一働き

火曜日から持病の検査入院があり、金曜日にはPCR検査を受けて、人との接触を控えるようにとのことだったので、なら里山がいいんでない?と思いたち、草刈りしてきました。

 

この時期の草の伸び方は半端ない。

そして虫たちもすくすくと育ってます。

 

オオカマキリのお子様

f:id:antonne:20230625112707j:image


f:id:antonne:20230625112645j:image

 

ヨツスジハナカミキリ。今年も来ていました。
f:id:antonne:20230625112655j:image

 

ミドリヒョウモンもいました!
f:id:antonne:20230625112700j:image

 

楽しみにしていた琵琶は跡形もなくなってました。
f:id:antonne:20230625112652j:image

 

12年かけて待ちに待った柚子の実が一つ着きました。やった!
f:id:antonne:20230625112730j:image

 

昨年掘り出さなかったため、菊芋がすごいことになっています。
f:id:antonne:20230625112648j:image

 

謎の果実。プルーンでなくブラム?
f:id:antonne:20230625112714j:image

 

梨もまだまだ小さいですが、いくつか着いてました。
f:id:antonne:20230625112726j:image

 

ホースラディッシュも順調です。さていつ収穫していいのかしら。ローストビーフの夢叶えなきゃ。
f:id:antonne:20230625112704j:image

 

ヤマボウシが満開でした。
f:id:antonne:20230625112710j:image

 

お父さんはベンチづくりに精を出してます。、f:id:antonne:20230625112718j:image

 

ヤマモモが今年はたくさんなっていました。

次回来る時には、鳥に喰われて、全部無くなってるんだろうな

f:id:antonne:20230625220211j:image
f:id:antonne:20230625220207j:image

 

近くの畑の様子。以前はタバコの生産をしてましたが、生産調整が入り、数年前から栗や柑橘など、果樹を植えてあります。やがてここも、私たちの里山のように、実なる森になっていくでしょう。森の住人に喜んでもらえますように。

f:id:antonne:20230625112722j:image

 

日曜日は大人しくたまった報告書を、作成してました。

 

「主よ人の望みの喜びよ」の編曲されたものですが、弾けるようになりました。あとは譜面を見ず弾けるようにしたいと思います。