antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山活動 ヤマモモ収穫編

今年はヤマモモが大豊作です。園芸品種なので一粒が大きく、口に入れて噛んだ瞬間ジュワーッとヤマモモ果汁が口の中いっぱいに広がり、とても美味しい。しかし、まだ後少しなんですよね。9割方が赤みが乗り切っていないので、残念な感じです。今日の雨と風できっとほとんど落ちてしまうでしょう。あるいは持ったとしても週末までは動物たちが放っておかないでしょう。

f:id:antonne:20210627214733j:image

皆重さで枝が折れた?
f:id:antonne:20210627214721j:image

全体的に実が重くて枝が下がり、樹形が広がってます。

f:id:antonne:20210627215011j:image

収穫した実は生食が一番美味しいと思いますが、シロップ漬けやジャムも合います。ジャムにするには少し茹でて、粗めのザルで裏漉しし、種を取り分けます。

f:id:antonne:20210627095939j:image

今回は40粒くらいかなあ、100gくらいの砂糖とレモン汁多めで煮込みました。
f:id:antonne:20210627095948j:image
f:id:antonne:20210627095952j:image

甘酸っぱく美味しいジャムができました。
f:id:antonne:20210627095943j:image

こちらはシロップ漬け
f:id:antonne:20210627095936j:image

ヤマモモさんでした。
f:id:antonne:20210627095933j:image

 

#ヤマモモ  #里山  #里山活動

#里活