antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

瓢箪の苗を植えました。

f:id:antonne:20210613051409j:image

青い空!夏!まだ違うけどほぼ夏!

畑でまず迎えてくれたのは、ティーツリー。今年は咲かないななんて言ってたら、この時期開花だったのね。スモークツリーもそばで咲いてます。

f:id:antonne:20210613055330j:image

 

そしてフェイジョアも7本全部開花。花びら収穫しようかと思ってけれど、何枚かむしゃむしゃ食べて断念。かなりめんどうくさい。

f:id:antonne:20210613034456j:image
f:id:antonne:20210613034539j:image


見回りしただけで暑い!!!ヤマモモの木陰で休憩。
f:id:antonne:20210613034603j:image

 

瓢箪の植え付け

 

特大瓢箪と瓢箪

f:id:antonne:20210613035004j:image

 

バターナッツかぼちゃ。バターピーナッツかぼちゃと思ってたら違いました。
f:id:antonne:20210613034624j:image

 

ユウガオ  

かんぴょうを植えようって言ってたけど、夕顔だよね。
f:id:antonne:20210613035029j:image

 

千成り瓢箪

こちらは今回の本命です。小さな瓢箪の実がたくさんなる姿を想像すると、かわいくてたまりません。できた末はひょうたんランプ作れるかなあ。取らぬ狸の皮算用が止まらない。

f:id:antonne:20210613035044j:image

 

ヤマモモ。この時期に観察するのは初めてかもしれません。実から何かが爆発して出てきているものがあります。病気なのか生理障害なのか、はたまた虫害か、、、。このような実は下に落ちていました。

f:id:antonne:20210613034533j:image

 

かわいい赤ちゃんイガグリf:id:antonne:20210613034536j:image

 

こちらはブラックベリー
f:id:antonne:20210613034642j:image

 

待望の本ユズの実がついてました。

まず一つ
f:id:antonne:20210613034530j:image

手前と中心よりやや下奥
f:id:antonne:20210613051654j:image

 

虫も活発に活動してました。

捕獲する瞬間を待つオオイシアブ。こんなごついアブがここにいたなんて10年いて気が付きませんでした。そうそう、前々回にはバケツビオトープにクロスジギンヤンマが産卵に来ていたのもびっくりでした。知らないことが毎回起こって楽しい!

f:id:antonne:20210613034606j:image

 

お父さんがうわっと声をあげたので見やると、クロアゲハの幼虫が蛹になるところでした。大きく育ったね!
f:id:antonne:20210613034613j:image

 

子育て中のネコハエトリのお母さん。帰る時まで片時も卵から離れませんでした。
f:id:antonne:20210613034645j:image

 

最後のスティックセニョール。カタツムリといつのまにかあみをくぐって植え付けられたモンシロチョウの卵から孵化したお子様たちに食されもうボロボロです。モンシロチョウの幼虫も、2体コマユバチが体の脇から出ていました。それでも幼虫の体を叩くと身をよじるように動きます。すごい、、、。ボロボロになっても生きてる。

f:id:antonne:20210613034648j:image

 

ジャガイモは葉も茎もなくなってました。なんとか小さな塊茎は拾ってきました。元取れたかなあ、、、。
f:id:antonne:20210613051422j:image

 

葉の影がセセリチョウの模様みたい、、、。

f:id:antonne:20210613050950j:image

のんびり里山デーは終了。来週は梅雨に入ってるのかな。

 

#里山遊び  #里山  #ヤマモモ  #ティーツリー  #スモークツリー #ひょうたん #千成り瓢箪  #バターナッツカボチャ #インカの? #スティックセニョール  #エアストリーム #クロアゲハ  #ネコハエトリ #オオイシアブ  #本ユズ