antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

キジトラの招き猫

f:id:antonne:20230924181418j:image

ハッピーヒル。今年も昨年同様、陸稲として玄関前で鉢植えで育てました。昨年よりよく育っています。

この稲は、自然農法提唱者、福岡正信さんの、ミャンマーと日本の在来種の稲を交配して作った品種です。

里山は、カメムシや、色々な菌にやられて、出来が心配な時もありましたが、なんとか、種を継いできました。

玄関前の鉢植え方法は、毎日管理ができるので、調子がいいです。やはり、植物は日々手をかけてあげないとですね。

 

f:id:antonne:20230924181426j:image

里山作業前日、益子に行った時に購入したキジトラの招き猫。大きさは10センチほど。目がばっちり合って、昔飼っていた猫に似ていると思ったら、離れがたく、断捨離をしているというのに連れてきてしまいました。これだから断捨離は進まないのです。


f:id:antonne:20230924181415j:image

こちらは蓮華。

お墓に入るまでお世話になる予定。


f:id:antonne:20230924181422j:image

直売所で巨峰が安かったので、多めに購入。触ると脱粒しますが、味は最高です。食べ納めですね。

 

これからは、柑橘の季節に入ります。りんごよりみかんが好きなので。、