antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

陸稲にチャレンジ

f:id:antonne:20220531001039j:image 

陸稲(おかぼ)にチャレンジします。と言っても、稲を鉢植えで育ててみるだけの話なのですが(笑)

品種はハッピーヒル。自然農法の福岡正信さんによる新品種で、幻のお米とも言われてます。特徴は水稲でも陸稲でも栽培できるというところ。この間ビオトープで育ててましたが、自宅で鉢植えで育ててみることにしました。

ちゃんと育つかしら、、、

晩稲らしく、例年収穫は11月になります。

がんばれハッピーヒル

 

f:id:antonne:20220531001047j:image

日曜日は里山にも行ってきました。

山椒の収穫3回目。職場の仲間にもお裾分けできました。

 

f:id:antonne:20220531001051j:image

畑の様子 

枝豆、ジャガイモ、ワケギ、ズッキーニが植えてあります。他のコーナーにはスティックセニョール、スイカ、カボチャ、絹さや、レモングラスレモンバームなどが植えてあります。 


f:id:antonne:20220531001042j:image

草刈りシーズン。今回は、お隣との境の桜と梅の木の下を刈りました。暑かったけれどまだ30度くらいはいけますね。風もあったので汗だくにはならず、助かりました。 

 

おまけ

f:id:antonne:20220531063958j:image

薪にやってきていたミドリカミキリムシ。すごく綺麗で初めて見たので大喜びしましたが、初夏によくみる虫のようですね。まだまだ見たことがない虫がいるようで、楽しみです。