antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

水晶、蛍石を探しに

平日に休みが取れたので

高取鉱山跡探索に行ってきました。

ブロガーさんの案内を見ながら、

きょり感がつかめないのでちょっと迷い

なんとか入口にたどり着きました。

 

なんとかとかいってますが、運転はだんなさまで、私は隣で口で「もうすぐだ、近いぞ近いぞ」とか励ましてはいるものの、基本的に乗ってるだけではあるのですが、、、

 

車の通行禁止の門を歩いて抜けると

こんなみたことのある(どなたかのブログでね)看板が。

よく見ると採れる鉱石の説明が書いてあります。

f:id:antonne:20200225230557j:image

とにかくズリまで進まなくては、、、

ハイキング気分で自然観察しながら歩くので時間がかかります。

 

f:id:antonne:20200225230547j:image

クサグモの卵嚢


f:id:antonne:20200225230537j:image

輪廻転生

 

沢を横に見ながら

まだだねえ、、、

ちなみにズリってどんなの?

ちょっと不安になってきました。

見たことないからね。

どれくらい歩くかもよくわからず

いくつか出てくる道もどちらに進むか迷いつつ

どんどん進みます。

 

持ってきたブラックライトでちょっと試しに足元の落ちてる石を照らしていたら手が滑り、ブラックライトを落とし、バラバラに、、、

今日これからまさに出番なのに、なんでついてない。

落ちた部品を集めていたら、そこに鉱石拾いの先人の方が通りかかり、ズリの状態、ズリまでの距離、採れる鉱物を教えていただくことができました。

お師匠さま!

ありがとうございます。

それになんととってこられた水晶を分けて下さいました。

 

場所がわかり、なおかつ見本を見せていただき、俄然やる気が湧いてきました。

 

蛍石なんてなんのその!

まずは水晶をゲットするぞー

 

5分くらい進むと

右側に出てきた一つ目のズリ

この後にもう一つ右側に

すぐ左にもう一つありました。

説明の通りです。

ズリとは採掘跡に不要なものを捨てていった場所なんですね。

いろいろあるとのことですが、水晶しかわかりせんでした。

f:id:antonne:20200225230550j:image

 

色が抜けてますが、ヤママユガのまゆかな
f:id:antonne:20200225230554j:image


主な収穫

左の二つがお師匠さんからいただいたもの

お師匠さんのようなクリアなものは見つけられませんでしたが、

水晶らしい、2つ頭の六角形がはっきりしたものが見つかり大満足でした。

f:id:antonne:20200225230351j:image

f:id:antonne:20200228212520j:image

お師匠さんの水晶

向こう側が透けて見えます。

これぞ水晶

 

f:id:antonne:20200228212634j:image

並べると美しさがよくわかります。