antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

ブラムリーでアップルパイを焼いてもらう

f:id:antonne:20210905053554j:image

今日も雨。

でも、午前中は止んでいたので、犬を連れて川辺の近くまで歩いて行きました。しかし、犬も歳をとり元気がなく、川までは辿り着けず帰ってきました。とはいえ、緑の中を歩いて少しスッキリ。

 

先日生協で数量限定で後先顧みず買った、調理用りんご"ブラムリー"で娘がケーキとアップルパイを焼いてくれるというので、孫の子守など手伝いに行ってきました。

 

散歩から帰って8時過ぎには行ったのですが、すでにケーキは焼き上がっていてびっくり。

6時から焼いていてくれたそうです。

f:id:antonne:20210904204503j:image

10時のおやつにミルクティーを淹れて一緒にいただきました。りんごの酸味と生クリームでしっとりとチーズケーキのようでした。

f:id:antonne:20210904204959j:image

 

娘曰く、このリンゴ、ちょっとに始めたらすぐにとろっと煮溶けてしまったそうで、ちょっとびっくりしたそうです。残ったものをアッパイにする際見せてもらいましたが、トロトロのジャムのようでした。ちょっと舐めてみると甘酸っぱくて美味しい!

 

今日は昼寝も一緒にして、お風呂も入って、夕飯も久しぶりに一緒に食べました。

 

f:id:antonne:20210905053430j:image

この絵は、孫がお風呂で遊ぶクレヨンで初めて描いてくれました。左が夫、右が私とのことで、消されてしまう前に慌ててスマホで撮りました。

 

下記はブラムリーについて、有賀 薫さんという方が、特徴等とてもよく紹介されていたので画像も合わせて勝手ながらご紹介させていただきます。

f:id:antonne:20210904205840j:image

https://note.com/kaorun/n/n74b7090aa418

 

#ブラムリー