antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

週末はまったりと

f:id:antonne:20220612210511j:image

雨模様になるならと言われ、朝から手仕事。

ようやくキルト完成。最後の仕上げのバイヤス部分がなかなか進まず。何ヶ月もかかってしまいました。なんとか場所が空いていた居間の壁に飾り付けました。

 

昼は、散歩をしに行こうと、ぶらり柏駅前へ。手芸屋さんや画材屋さんを見て歩きます。

 

絵手紙用にホルベイン クレスター水彩紙 ブロック 中紙210g(並厚口) を50枚610円で購入。店主さんに安くなっている月号の特別注文品の残りのスケッチブックが安くなっていると教えてもらい、そちらも購入。クロッキー用紙、水彩用紙、ケント紙他、教材用として材質の異なる紙がセットされてて、B4サイズが290円、ひと回り大きいと390円で、とにかく安くてびっくり。B4のものを3冊いただきました。

 

お昼ご飯はイトーヨーカドー裏の焼き鳥と、もとそごうの近くの恵比寿屋さんでお好み鯛焼きを買って帰路へ。

 

一休みして、私は犬の散歩へ、夫さんは夜ご飯の仕込み。私が焼売、グリーンピースご飯を食べたいと言っていたので、今晩は願いが叶いそうです。

f:id:antonne:20220613095713j:image

 

犬の散歩から帰ると、娘が孫を連れてやってきて孫だけ置いていきました。石や貝を並べたり、恐竜の図鑑を出して説明してくれたり、昼寝用の膝掛けに隠れてみたりと、いろいろ楽しませてくれました。

 

孫が帰ると夕飯です。久しぶりに息子と3人で囲むごはん。あっという間に焼売が売り切れ。やっぱり手作りの焼売はジューシーで美味しいですね。 

 

f:id:antonne:20220612204433j:image

家でとれた絹さやのなり過ぎたもの、しめじ、白子の炊き込みご飯。


f:id:antonne:20220612204427j:image

あまりにすごい勢いでなくなったので、今度は倍作ろうかねと、夫さん。楽しみに待ってます。


f:id:antonne:20220612204430j:image
先日取ってきたフジツボに花を活けてみました。しばらく水があったので大丈夫かと思っておりましたら、翌朝にはすっかり吸ってしまって空になっていました。樹脂か何かを内側に塗らないとダメそうですね。