antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

暑いでござる

イメージ 1


2週間ぶりに里山の畑へ
エアストリーム、
見守りありがとう

イメージ 2


かんかん照りで睡蓮鉢の水も底が見え
畑もからから

小豆も花が咲かぬうちに
黄色くなってきてしまいました
大丈夫か!?

イメージ 3


この間来た時刈ったのに
果樹園側もすでにこの通り
草ぼーぼーで元の姿に

イメージ 4


森の中を行けば
やはり刈ったのに
篠竹がビュンと伸びてました。
早すぎる~っ(>人<;)

イメージ 5


買っておいたブルーベリーや
クランベリーの苗も枯れてしまってました
でも、もしかしてと最後の望みをたくして
森の中の湿り気があり日が差す場所へ
植えてみることに

イメージ 6


ごめんよ~

イメージ 7


ついでと言ってはなんですが
伸び放題のアジサイもこじんまりとカット
たくさん枝分かれしておくれ

イメージ 8


ふと斜面を見上げれば
ヘンテコなキノコ
ツンツンつつくと埃が出てきます
ホコリタケ?
適当なことを、言ってはいけませんね。
なんかのキノコです

イメージ 9


こちらは花茗荷
上に花が咲くので
通常売られている茗荷はとれません
かわいいけど私的には残念な草です

イメージ 10


全景
花咲く前はもしかして茗荷か?
などと期待しますが
葉が開くにつれ違うかなと
諦め始めます。

イメージ 11


これは葉についた苔

イメージ 12


拡大するとこんな感じ
よく木の肌に生えてるかな

枯葉にもつくのだと
当たり前かもしれないけど
面白い。

イメージ 13


この花は2ミリないくらいの小さな花
バケツ苗を植えていたところに咲いてました
近寄らないとよくわかりません。

イメージ 14


蝉時雨の中、日中は暑くて動けず
涼しい森の中でボンボンベットを出して寝ていました。

とにかくほぼ水撒きの1日