antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

イタドリにタケノコ、せり

昨日はこちらは良い天気でした。
畑仕事に向かう途中
鯉のぼり🎏が青い空に向かい
気持ちよさそうに泳いでました。

新緑も陽の光に照らされて
輝いてまぶしい♪

イメージ 1


ハナズオウ、黒蝋梅の木の苗
ミニトマト二種、バジル、スイカ二種、
ツルムラサキ、ナス二種、ゴーヤの野菜の苗を植えました。

トラックを借りるついでに来週は芝を車道に面した所に植えるため、五畳分を買い込んでおきました。

着くと畑のネギに花芽が!!!
全部摘んで回り、土を寄せてあげました。

畑仕事だけで結構な時間は予想されましたが、今は山菜シーズン。
山の中のチェックも必須です。

ありました!
昨年は採り遅れたイタドリが柔らかい芽を伸ばしていました。
ポキポキと折りながら採集し、その足元に生えているセリも摘んで、、、

ご近所さんがタケノコ出てるから取っていっていいわよと声をかけてもらい、ありがたく掘って帰りました。

イタドリは夜のうちに下処理をして油揚とごま油で炒め、醤油をサッと回してお弁当のおかずに。エグ味もシュウ酸特有の酸味も全くなく、さくさくとした歯ざわりがとても美味しいです。

イメージ 2

イメージ 3