antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

里山効果

f:id:antonne:20230605212151j:image

フェイジョアの花が見頃を迎えています。

美味しそうな花びらは、見た目通り、ほのあまくて美味しい。

課題はこの実をいかに完熟にさせることができるか。冬になると取れる、とても良い香りのフェイジョアの実は、うまく熟すとねっとりとして甘酸っぱくてとても美味しい。

おそらく摘果して、大きいものを作れば追熟もしやすい気がする。小さいと熟す前に傷んでしまうから。

 

f:id:antonne:20230605212158j:image

ベビーキウイの花が終わって、かわいい実がたくさん着きました。ベビーキウイというとどんな実か想像がつくけれど、初めてさるなしと聞いた時は、猿が食べるくらいの小さな梨かと思っていました。キウイがまだ日本に来なかった頃についた名前なのでしょう。

 

 

f:id:antonne:20230606191456j:image

ヤマボウシも花盛り。春夏秋冬花か実がつき、目を楽しませてくれる。


f:id:antonne:20230606191449j:image

むせるような香りを放ち、私たち可愛いでしょと自己主張してくるテイカカズラ

山の中にも生えているけれど、いつのまにか入り口付近に広がって生垣化している。ジャスミンのような甘い香りは、オガタマポートワインの花の後、通りを歩く人たちの足を止めさせていることだろう。


f:id:antonne:20230606191453j:image

スモークツリー。なんだかとっても癒される。ふわふわと風に揺れ、柔らかい感じだからなのかなあ。

 

今日の成果
f:id:antonne:20230605212214j:image
f:id:antonne:20230606191356j:image

里山が綺麗になるだけじゃなくて、体の内側から清められている気がする。
f:id:antonne:20230606191212j:image
f:id:antonne:20230606191222j:image

ああ清々した。