antonne’s blog あんとんねのブログ

日々の出来事の記録 あんとんねえ=なんてことない、大丈夫

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーニソガラム・カウダツム 開花

茨城県 千代田にある 千代田緑花木センター (〒315-0066 茨城県かすみがうら市中佐谷1211)で購入したオーニソガラム・カウダツムの花が咲きました。 気がつかず、何輪か咲き切ってしまっていたのですが、出勤前にかくにんしてよかった! 咲いてました。 …

水晶の中の光る結晶

なんとかペンくんで撮ってみました。 八角形ではありませんでした。 五角柱でしょうか。 ブラックライトで青く光っているのはこの子たちです。

水晶の中に・・・新たなる発見!?

治療が終わると毎回だるさと睡魔に襲われます。 帰りの電車1時間寝ても足りず、家に着いて2時間寝て、夕飯が風呂に入って、またお腹をこなすのに体を起こしたまま2時間寝て、大汗かいて2度目のお風呂と水分補給。 寝てばっかりで、こんどはなんだか目が冴…

抗がん剤治療今季最終回

レモンが花盛り おかげで玄関が良い香りに包まれています。 今日はとりあえず今季最後の抗がん剤治療。 今季だけじゃなく単に最後としたいけど、私はそう楽観的ではないのです。 いつでもがんは、体の中にいると思ってます。 なので、ひどくなった時、どうす…

体を動かしてスッキリ

昨年の台風で倒れた八重桜 鉢植えにしてなんとか息を吹き返し 花を探してくれました。 ちょっと開き過ぎですが、桜茶にしようと少しいたました。 セリとミツバに加え、フキも収穫時期になりました。 スティクセニョールもお約束通り採れました。 オガタマが…

レモンの花が咲きました

自宅の鉢植えのレモンの花が咲きました。 とっても良い香りがしています。 ビオラはそろそろ終盤です。 セダムが元気になってきました。 玉髄とあってるでしょ。 今日はドライブで笠間稲荷方面へ 道中、愛宕山桜まつり とか 笠間つつじ祭り とか のぼりが楽…

イタドリ チャレンジクッキング♪

ジャボチカバの花が咲きました。 おしべ長っ! 先日、アク抜きのため塩漬けしたイタドリを 水で塩抜きして、ごま油で油揚げと一緒に炒め、醤油と味醂で味付けしました。 コリコリしてとても美味しい♪ チャレンジレシピはこちら ヨーグルトと味噌で和えたもの…

野草を調理

昨日取ってきたイタドリの新芽を酢味噌和えに さっと湯がいて一晩水にさらしてシュウ酸を抜き、砂糖、米酢、味噌を溶いて合わせました。 これは大成功! こちらはヤブカラシ 同じようにアク抜きしたのですが、チクチク喉を刺すのでこれはNG! そうでなくても…

春爛漫

日曜日、暖かくなると言う予報のもと、里山作業へ行ってきました。 私は作業と言っても、小さなエリア内をみて周り、セリと三つ葉などを摘んだだけで、あとはあ日向ぼっこしながら、ボンボンベットでゴロゴロさせてもらいました。 なんとも贅沢な時間。 説明…

あけぼの山公園はチューリップ満開 、、、

金曜日の晩、ほぼ定時に仕事を終えて家に着いた途端、ちょっとだけ休憩のつもりで横になったら2時間も寝てしまいました。 夕飯食べてまた寝て、お陰ですっきり疲れが取れました。 睡眠は大事ですね。 土曜日は良いお天気。 近所のあけぼの山公園にある農家さ…

今日も無事終わりました

お疲れ様です。 今仕事帰りです。 今日のお疲れ様の一本はこれ! 抗がん剤の効果?副作用?で味覚がはっきりしないところで、この自販機で購入したヤクルトの乳性飲料は、甘すぎず、さっぱりと飲めました。 これまでの反省として、水の味やお茶の味、ジュー…

お見舞いありがとうございました

昨日3回目の抗がん剤の摂取を無事受けることができました。 1週間前から熱は出なかったものの、 風邪の症状が出て夜咳や頻脈で悩まされ 年度末と月初の仕事も重なり、 前々日から残業と疲れが重なってましたが 検査結果は接種に問題なかったです。 結構自分…